10年間Kドルヲタだった私が突然ジャニーズの沼に落っこちた話。

突然ですが、私は10年間Kドルヲタでした。

 

2011年のK-POPブームの餌食(言い方)となり、そこから2020年までの約10年間ずっとKドルのケツだけを追ってきました。
ところが、何があったのか、2020年の春、どっぷりジャニーズの沼へ。その経緯についてちょっとだけ(どうせ長くなるけど)書いて行けたらな~と思います。
 
 
まず初めに。
私がこの記事を書こうと思った理由はKドルヲタとジャニヲタというヲタクという枠組みでは一緒なものの、対立しがちな双方の意見をKドルヲタ兼ジャニヲタである私が伝えていくことで双方の理解が深まったらいいな~って思ったからです。あとはフォロワーさんが別の目線からジャニヲタになったきっかけを書いていたから。笑
 
文字の大きさとか太さとか変えられるんだろうけどなんせ初心者な上何も分からないからちょっと我慢して読んでいただけるとたいへん私が喜びます❤あと、語彙力がスーパーないのでそこも我慢して読んでください笑
 
 
私がKドルヲタになる前(だから10数年前)は実は嵐のファンだったんです。当時、小学校低学年だったのでまぁ俗に言う「にわか」ってやつです。確かニノか櫻井くん当たりが好きだった気がする。国立のライブにも行った気がする。嵐を好きになった理由は親がハマったからと学校で嵐が話題だったから。小学校低学年の女の子なんて流行りのもの=好きみたいなところある。この時はまだヲタクに目覚める前なので皆が今、YOASOBIいいよね~って言ってる(ガチファンだったらごめんなさい)くらいの好き程度だったと思います。だからジャニヲタって程でもなかったですし、その後違うグループを好きになることもなかったです。
 
2011年になると嵐ファンだった私の母親がチャン・グンソクにどハマり。塾までの車はずーーーっとチャン・グンソクの歌。
一方で私は少女時代の釘付け。低学年の女の子が足が長くてスタイルいい女の人に憧れない理由なんて存在しなかった。超かっこいいし、超可愛い。私が初めて買ってもらったCDは少女時代のGeeでした。何故かGeeのジャケ写のあるメンバーの唇を赤ボールペンで塗ってた。マジで謎だけどその子は今でもずーっと私の推しであり憧れの存在なので、その頃から私はその子が好きだったんだなって思います。
まぁ色々あって小学校4年生?くらいだった私は母親に少女時代のLIVEに連れてってもらうことに。椅子に立ってみないと見えない(行儀は悪いけど)くらい小さかった私が代々木のステージに立つ米粒くらいの少女時代を見た時の衝撃は今でも忘れません。まじで。今でも踊る少女時代を鮮明に思い出せるくらい。
 
ここから私の女ドルヲタ人生が開幕するわけです。
 
とはいってもやっぱり男性はかっこいい。それから少女時代と同じ事務所に属するSHINee(読み:シャイニー 最後のeeは絶対小文字。これ重要。)も推し始めました。掛け持ちヲタクの始まり始まり。そっから中学生になり、携帯を持ち始めた私はKドルの「DD」に早変わり!これまで色んなグループを追ってきました。
 
 
 
Kドルの最大の魅力は「完成度」だと思います。彼らは小さい頃から練習生(ジャニーズでいうとジャニーズJr)になり、歌、ダンスの練習漬けになります。ジャニーズJrのようにテレビや雑誌での露出は私が知る限りではほぼ0。なにわ男子のようにデビュー前から人気になることはほとんど無いです。最近はオーディション番組が増えて、NiziUやJO1のように練習生の頃から人気を博するってことは増えてきましたが、グループ単位で人気になることはありません。だからデビューした時の衝撃がすごい。デビューしたばかりなのにダンスは揃ってキレがあり、歌はアイドルか疑うほど上手いです。ラップもラッパー並みに上手い子がグループに大体1人はいます。「完成度」を求める人にとってKドルはもってこいです。今とかならSuperMとかおすすめです(自軍贔屓)。
 
 
Kドルって本当に魅力的ですごいんですよ。きっとジャニヲタの人なら「ジャニーズは顔だけでしょ」とか「K-POPはダンスも歌もできる。」とか一回くらいはKドルヲタに言われたことがあるんじゃないでしょうか。(私もガキの頃に一回は言った記憶あるし...)
 
 
そこでちょっとばかり大人になった私が声を大にして言いたいのは「完璧がすべてじゃない」ってことなんです。
確かにジャニーズの歌やダンスを見ているときにもうちょっと頑張ってほしい...って思ったりKドルと比べてしまうことは何度もあるんですけど、でも完璧ってそんな大事ですか?っていう。日本人って人が成長する過程とか頑張っている姿を見るのがすごい好きじゃないですか!??だからNiziUの子たちが頑張ってる姿とかめっちゃ好きだと思うんです。今ではみんな知ってるくらいにNiziUの子たち人気ですし。だから歌とかダンスが完璧なのもまた魅力の1つですが、完璧じゃなくとも頑張って上達させようとする姿もまた魅力の1つなんじゃないかと思うんです。Kドルはダンスが激しすぎたりして口パクや被せが多かったりするんですが(ライブでも歌番組でも)、ジャニーズって全部口パクってあまりないんじゃないかと思います。外してたりするし。完璧じゃなくてもちゃんと歌うところめっちゃいい。最高。
私はジャニーズWESTとJrのAぇ!groupを応援させていただいているのですが、まじで何事も頑張る頑張る。デビュー7年目でゲテモノ食わされることあります?ジャニーズでしかもデビュー前なのに3人4脚で山登らされたり、たこ焼きをタコとるところからスタートさせられることある?普通ないでしょ。
 
 
「ジャニーズは顔だけでしょ」
これはめっちゃKドルヲタは言うイメージ。
でも正直今の私が思うのは、アイドルでイケメンでなにが悪い?アイドルなんだから顔はよくてなんぼでしょ?
Kドルはあれ?って顔した子が頻繁に散見されるのですが(実力は桁違いなこと多い)、ジャニーズってほとんどないですよね。みんなイケメン。ジャニーズって顔も強みの1つだと思いますし、「ジャニーズは顔だけでしょ」じゃなくて「ジャニーズだから顔がいい」
ハマる前はあんまりジャニーズに歌やダンス期待してなかった(ひどい)んですが、普通にうまい。まじで驚いた。普通にうますぎる。顔だけじゃないじゃんって思いました。多分顔だけって言われてしまうのは外部のジャニーズへの偏見が強いんだと思います。ジャニーズWESTでいうと証拠とかW troubleとか。もっと歌やダンスの実力を見せる曲をTVで披露してほしいです。ジャニーズこんなに踊れんねん!歌えんねん!って自慢したい。
 
 
あと私がジャニーズを魅力的に感じた点がトーク力」です。これは自軍だけなのかもしれないけど桁違いに話が面白い。あなたら芸人か?って思うことが良くあります。だいたいFC動画とかAぇTVとか腹がよじれるくらいに笑ってます。
Kドルの子たちも面白い子たくさんいるんです。母国語は韓国語なのにライブのMCで日本語で笑い取ってる子とかめちゃくちゃいるんです。本当にあなた韓国人だよね?なんで日本語で笑い取れるの?って子まじでたくさんいるんです。
でも私たちが海外ドラマを見ているときに何が面白いの?と感じることがあるように、やっぱり日本人でいる限り日本人じゃないと伝わらないネタとかバラエティーのノリとかがあるのは確かで。しかもKドルヲタは推しが韓国のバラエティーとかに出ても私たちヲタクは韓国語理解していたり、日本語字幕がないと理解できないんです。ましてや韓国で人気がないグループとかだとその番組すら見れることがないことも。韓国の電波買いたいって何度思ったことか。
だからこそ、その分やっぱりトーク力とか面白さはジャニーズの強みだと思います。
 
 
1番私がジャニーズすごいなって感じたのはヲタクへの供給の多さです。
FC動画とかファンクラブ会員に対してもそうだし、TV出演の多さもそうだし、今はISLAND TVとかSnowmanSixTONES、東京JrとかだとYoutubeまであって、あれをみてハマらないとかないよな?ってぐらい動画も多い。Kドルの子もインスタライブのような生配信を行う子もたくさんいるんですけどやっぱり言語の壁ってめちゃくちゃ厚い。見ていても何言ってるか理解できなかったり、メンバーが爆笑しているところで理解できなくて疎外感感じたり。めっちゃ経験してきました。私たちの母国語である日本語でコンテンツが見れるってこの上ない幸せなんです。ジャニーズ最高。
 
 
ジャニーズについて多く語ったのでKドルの魅力も語らせてください。
Kドルの魅力の1つはファンとの(物理的な)距離の近さだと思います。ジャニーズのファンじゃ考えられないことだと思うんですが、Kドルはどんなに人気で遠い存在でも接触できる機会が絶対あります。絶対。全世界で人気を誇るあのBTSでさえもサイン会と呼ばれるファンと会話をする機会が与えられます。写真だって合法で自分の携帯やカメラを使って取ることができるケースもあります。でもだいたい、KドルヲタがSNSに乗せてる高画質画像や動画は違法に撮られたものです。でもジャニーズの闇写とは違って暗黙の了解で許されているもので事務所も見て見ぬふりなところがあります。アイドルの数が異常に多いK-POPにとって高画質写真やら動画っていうのは宣伝要素の1つになっているところがあって、、、まあ私も詳しくないのでこの辺で...(笑)
サイン会や握手会、ハイタッチ会などは積めば会える!行ける!もので誰でも行くことができます。画面越しでしか会えなかったアイドルと話せるってマジで幸せなんですよ(経験者は語る)。ジャニーズじゃありえないですけど、、、
プレゼントも生ものであったりしなければなんでも渡すことができます。アイドルが着てる服はファンからのプレゼントであることが多いです。私も何度か上げたことあります笑(使ってるとこみたことないけど) 使われてた友達とかはどちゃくそ喜んでましたよwww
 
 
つらつらと書いたこの記事ですが言いたいことはただ1つ
「Kドルもジャニーズもみんな違ってみんないい」
 
これだけです💛(終わり方が雑)